友達が多い人は、友達が結婚すると招待されて その度に御祝儀を3万円は払ってるんでしょうか。 自分が結婚しなければ返ってくることもないし 気持ち的にどうなんでしょうか。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/27 11:18

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(18件)

払ってますよ。 当然返ってくる保証はありません笑 ま、でも人は人選します。 大して仲良く無い数合わせのためだけのようなものはきっぱり断ります。

損得勘定が浮かぶのは数友だと思うわ。 まぁ親友みたいはレベルは100人とか居ないにしろ毎月三万ご祝儀払うような人でも低収入じゃない限りキツいとはならないんじゃないかな。 独身長ければ長いだけ自分だけで使えるしね。 私は人に恋愛も性欲もない人間なので同額かえってくることはないが、損と思ったことないですよ。 新築祝いやら出産祝いやら…まぁ子を作ることが出来ないのでそのようなところで日本の子育ての協力協力と思ってます。

友人間のルールとして、彼氏が出来たらちゃんと報告してみんなに紹介するというのが仲良しグループ内にあります。 約束のとおり彼氏が出来て紹介されて、結婚するときも相談と余興や受付の役割分担をしてきました。 私の結婚式も同じく紹介して招待、役割分担。 中には離婚した子はいますが、再婚時は身内だけの家族婚でした。 何故か独身はいない。 ご祝儀を解消する気持ちはありません。 学生のノリのまま友人関係が続き、既婚者になりママになる。 友人ではなく婚約者の紹介すらされていない人は、友人枠に入りません。 でもなぜか招待状が届いたりするので、友人やイトコの結婚式があるとお断りしています。 ご祝儀はお互い様なので3万に決めて居ます。 わりと早めに結婚した子が中心となってのルールなので、困ることもルール違反する子も無く、今も仲良しです。

まあ仕方ないという感じです 出席しなければ 10000円お祝いとしてお送りしていますけどね 再婚の人はもう披露宴はあきらめてほしいというのが本音です

ご祝儀が3万円かは、わかりませんが。 ご友人の結婚を、心からお祝いしてあげたいのならお包みするでしょうが 自分の結婚時に返ってくると、見返りを求める気持ちで、ご祝儀を包むのは 少し寂しい気持ちですね。