ID非公開

2023/11/27 11:13

55回答

義理の親戚は、あまり裕福ではないのですが、久々に連絡が来たら、遠回しに金の無心でした。

補足

学会の本部から、池田先生のお布施を推奨するような事があるのか知りたいです。

宗教 | 家族関係の悩み236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり、学会の方のお答えなので納得しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 11:12

その他の回答(4件)

なんに使うのか訊くのが普通じゃない?

強制はありませんが。 親子で親が熱心だと今年は財務(お布施)したの?と口うるさく言われる事はあります。 まだ財務の振り込みは始まってないのでまだ準備段階だと思います。 池田先生がなくなって、全国的に昨日まで創価学会葬がありましたが、お香典はなしなので。 熱心な会員さんはお香典の意味を込めてではないですが、多めに振り込みされることは予想されます。

そういう事は全くありませんねぇ。 また、創価学会の布施は、 「生活費から布施を出してしまい、お金が無くなった」 というようなバカバカしい布施をするようなところとは、 まったく違いますよ。 今度、その人から電話があれば次のように言ってあげてください。 「別の学会員の人に聞いたら、 あなたのことを創価学会の恥になるような人、 だと言っていましたよ」 こう言えば、二度と再び電話はかかってこないでしょうねぇ。

お金の話なら無視して絶対貸さない事です。