ID非公開

2023/11/27 14:25

44回答

個人クリニックの診療科目についての疑問です。 専門医の資格がないのにホームページに診療科目として記載されている事が結構ありますよね。

病院、検査58閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

経験あります。 医師免許があれば原則自由ですので文句は言いにくいですね。 お金と時間の無駄になりますが 取り敢えずかかってみるしかありません。 自分は能力のない医師を簡単に見極めるため個人医療データを持っています。 客観データがあり医師の診断を聞くと大体医師の実力分かります。 厚労省はPHR進めていますので 検査結果は個人が管理する時代になりつつあります。 医療にスマホやタブレット端末を活用する時代になりました。 ついてこれてない医師はそれだけの価値しかない方です。

個人が開業する時に開業の便宜上の資格として看板に掲げていることもあります。近所にもそういった個人病院があります。その科の別の医師を雇って来てもらっていることもあります。一通りの医療は学んできたはずですが、医師本人が長く携わってきたのが1番詳しく得意な科だと思います。

専門医の資格がないのにホームページに診療科目として記載されている・・・ それでは、何の問題も有りません !! 専門医・・〇〇科認定医(専門医)と言わない限り なんの問題も有りません 要するに「名称制限」なので・・ その様に看板に記載したり名乗ったりはできない・・・