バイクとか車何台も所有してます。 ガレージは専用ガレージで結構大きいです。 完全室内、エアコン24時間入れてます。 それでも梅雨時に皮革部分にカビが生える。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(13件)

確かにこの日本ではエアコン程度ではカビ防止にならないでしょうね。カビは日本の湿度が生育に適しているとか。湿度が低い、あるいはのもっと高湿度の国では見られませんから。エアコンでは気温や湿度が出来ますが、カビはシャットアウト出来ません。エアコンの機能、効用にカビ防止とは書いてありませんから。ないよりはマシという程度でしょう。究極的にやるなら外気から隔離するべく密閉した部屋で湿度30%とかの数値で湿度管理しつつ空気洗浄器を導入するしかないですね。確か、スニーカーのコレクターが加水分解を防止するために防湿倉庫を作ったように。カビは適度に使用すると防げるみたいですが、貴方のように多数のコレクションをお持ちの方は難しいですね。

単にガレージの大きさにエアコンの容量が不足している、又は供給される水量が超過していないですか?

普通に自宅屋外スペースにカバーかけているだけでカビが生えたことがありません。 室内エアコンの過保護保管が問題のような。。

湿度が低くてカビの菌が少なければカビが生えることはないと思います。掃除して除湿を常にONにしてもダメなら、空気清浄機を導入してみてはいかがでしょうか。 私のガレージにはエアコンも空気清浄機も無いですが皮のシート、ハンドルなどにカビが生えたことはありません。