又々就業規則について質問です。1日7時間労働、週休二日、週30時間勤務という事は必ず1日辺り60分の休息時間がある、という事ですよね。

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お礼日時:2023/11/27 18:01

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1日7時間労働なら法律上の休憩時間は「最低45分以上」です。 なので60分でもかまいませんが、45分あれば問題にはなりません。 >そんなに就労規則は偉いんですか?労働基準法より偉いんですか? 労働基準法に反しないのであれば、それ以上の部分は就業規則が有効です。 >でも、提出済みですよね? あなたの会社の担当者にしかわかりません。

労働基準法は6時間を超える実労働に対して45分以上の休憩を取らせる義務を使用者に負わせていますので、45分以上である1日60分休憩が就業規則で定められてる事に何も問題はありません。