ID非公開

2023/11/27 15:58

66回答

保育士の資格について教えてください。 現在勤めている会社が、薬局と病児保育を開業している会社です。

資格 | 幼児教育、幼稚園、保育園197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな方が回答くださり、とても参考になりました。 受験資格についてより詳細に教えてくれた方にしましたが、他の回答者様も、ご経験を教えてくださり試験勉強に対しての目安になりありがたかったです! 皆さまありがとうございました。

その他の回答(5件)

薬剤師の方ですか? 保育士資格を、独学で取るのは かなり簡単だと思いますよ。 私は今年度後期、 独学(amazonで購入した テキスト1回目を通すだけ) で受験して2科目だけ1問足りず 落としましたが その程度の勉強で理解できる 内容です。 試験は13500円くらい? 後交通費やテキスト購入 証明写真や 卒業校の卒業証明書発行料金 などがかかりますが 短大卒業して保育士になっている 方達にくらべれば 格安で国家資格が取れると思います。 ただ、就職後は 有資格であるにも関わらず 新卒無資格事務職程度のお給料ですので、 稼ぐことを目的に就く仕事では ないです。 子供が好きな方が 社会貢献や充実感の為にするのであれば 良いお仕事です。

保育士の資格を2ヶ月間の勉強で、独学で取得しました。受験資格を満たしているなら、十分合格可能だと思います。 現に私が受験した際、40代、50代あたりの、おそらく主婦であろう方々が多く見受けられました。逆に、若い方はあまりいませんでした。(保育系の大学に行けば卒業と同時に取得できるため) 保育士試験は、一回で合格するのが難しい試験です。理由は、難易度というよりも、その科目の多さからです。多くの人は何ヶ月、何年間とかけて少しずつ取得していくため、途中で挫折する方も多くいます。そのため、合格率20%というのは、そのような人も含めてなので、そこまで難しく考えなくてもいいと思います。子育てをしながらの受験なので、不利に感じるかもしれませんが、子育て経験者であれば、子どもの発達などの科目に関しては、有利に働くこともあると思います。 金銭面についてですが、一回の試験で15000円ほど取られるので、試験を受け続けるにつれて、膨れ上がっていきます。また、試験勉強のためにユーキャンなどの通信講座を受けるなら、その費用も高額になります。しかし、私としては書店に売っているテキストだけでも十分対策可能だと思います。浅く広く、効率よく勉強していけば、少ない回数で合格できると思います。頑張ってください。

保育士は国家資格になりますので、国家試験に合格する必要があります。 また保育士は受験資格が必要です。 受験資格がある場合は受験予備校(ユーキャンなど)の講座で勉強をして、合格するのが良いと思います。 受験資格 ※下記条件に該当する場合は受験資格があります。 ①専門学校(2年)又は短大卒以上 ②1991年3月末までに高校を卒業している。

保育士の資格はそんなに難しいものではないです。

因みに合格率があまり高く無いのは、割と油断して(勉強せずに)受ける、主婦層、子育て層が多い資格、他の資格に比べて、受験層に高学歴な人が少ないからだからだそうです。(他の国家資格と比べて大卒比率などが低いです) テキストなどをしっかり読んで臨めば、そこまで難しくないと思いますし、他の国家資格で同合格率の試験と比較すると、なぜ保育士がこんなに低いのかは疑問です。 合格率に惑わされず、頑張ってみては?子育て経験もプラスになると思います。 子育て経験なし、全然関係ない仕事(会社員)をしながら、2ヶ月程度で取った人も沢山知ってますよ!