中学二年です。今週学校に現役の天気予報士の人が来ます。質問タイムでなにを質問すると良いですか?例を教えて下さい

気象、天気79閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

気象予報士の皆さんは、実際に「気象観測・気象統計」に従事されますか。(日常 「天気を観察する習慣がありますか」という感じです) 実は、気象庁職員でも転勤のたびに、転勤先の新しい地方の天気の特性に慣れないために予報を誤りやすい ということを気象庁の予報官から聞いたことがあったからです。数値予報では見つけられない地域の天気の特性があります。

オホーツク海高気圧はなぜここ数年ほとんど現れなくなったのですか。 2024年の夏は猛暑ですか。冷夏ですか。

最近は異常気象だとよく言われてますが日本が異常気象に見舞われるのは何が原因ですか? とか 最近は平均気温上がってるみたいだけどなんで? とか在り来りな質問はどうでしょうか

「気象予報士」の資格を取るには。大学の学部学科はどこに行けばいいですか。 「気象予報士」の資格は、就職活動でどのように役立ちますか。 社員ですかフリーですか?収入はどれくらいですか。