回答受付が終了しました

ID非公開

2023/12/4 18:02

1010回答

大学卒業から5年間無職で資格なし職歴なしでエンジニアになれた人って本当に存在しますか? 存在した場合なんでなれたんでしょうか。

3人が共感しています

回答(10件)

自分中卒ですがweb系のフリーランスやってますね 家にこもりながら割の良い時給もらえてます。 結局時間の切り売りなんで上限見えてるけどね

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

エンジニアなら勉強さえすればなれると思いますよ。技術職ですから。

大学卒業って、関係無いですよ。 私は中卒で産業機械設計、制御設計のエンジニアになりました、 中卒後、先生の推薦が得られて大手企業の生産技術で実験やレポートの書き方を学び10年間ほど機械関連や、旋盤、フライスなどの各種工員やって、建築職人と電気工事の現場仕事もやってたころ体を壊して、その後6年間は働かずに趣味の図書館通い(本好きのプータロー)を毎日していた後に都内の設計専門の派遣会社に在籍してから、上場一部の設計部に配属され、設計要員としての教育を受け、各社を渡って計画から設計まで覚えることも出来ました。 現場上がりの強みで、即戦力につながったからです、 給料も普通サラリーマンの2倍程度で、タイムカードもない恵まれた環境下で設計棟内部で、いつでも好きなだけ勉強も出来ました、悪く言えば放し飼いですw、その後も各社で設計職の経験を積んで産業機械の計画から設計制御まで全て一人で出来るようになりました、サラリーマンでは理系大学を出ていても無理だったでしょうね。 つまり教養、知識、技術、実務力を身に付ければ学歴関係無いです、自分を高く売れます。 そういう一流の設計専門会社が都内や横浜には有ります。 そういう所(業界上位)に在籍して、大手企業の設計室にもぐり込み、数社を渡り歩いてスキルを得ればエンジニアには、なれます。 もちろん独学の勉強も必要ですが、技術的な事が好きな人には苦は有りませんよ。 学歴や経験よりも、要は自分に向いているか、好きか、そこを目指すか、だけですよ。 もちろん世渡りが出来ないと難しい面は有りますが、それは何の仕事でも同じでしょう。

一旦どっかに就職して、職歴つけてからがいいと思いますよ 段階的にステップアップしていった方が現実的です、アルバイト▶正社員▶エンジニア、ぐらいの段階踏みつつプログラミングも勉強し続ければ可能だと思います 単にずっと無職だった人が来ても普通に落としますし、まさに最近不採用にしてました

つまり、エンジニアってそこそこ上級の職業というか、給与も期待値も高めなので 未経験者枠であっても社会人としての信頼性を担保するものは欲しいですね。

サーバー、ネットワークの監視とか 大量採用の派遣企業ならいますよ。 ただ、それらの企業もここ3年くらいら、採用のレベルをあげているので 今の時代は難しいかもしれません 採用されても、ライン工に回されたり