高校生です。

補足

母が「あんたはADHDじゃない」と言い張る理由には「ADHDの人は生きるのが辛いはずだ。あんたはそんな事ない。」というのがあるみたいです。私は去年病んでた時に家族や友達に心配されたくないし、障害だと思うのは甘えだと思って今まで一貫して能天気な自分を装ってました。本質的にも脳天気なのは変わりないし、「辛いことなさそう」とかよく言われますがもちろんそんなことあるわけないです。辛い時は辛いし、キャラがあるからそれを人に言えないのも1人で抱え込むことなるし。だから母に上記の話をされた時に「去年は本当に精神的に参ってたよ」と訴えのですが、それでも違うと言われるだけでした。絶対に認めてくれないし、私も正直母親にこの話をしたくありません。友達にもいつもと違う自分を見せるのが恥ずかしくて言えないし、唯一分かってくれているのが兄ですが友達のように仲がいいので逆に真剣に相談するのは気が引けます。だからとりあえずここで相談させていただきます。

病気、症状 | 発達障害254閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ADHD医療についてしっかり調べていなかったので誤解していたことがこの回答でわかりました。やはり検査したところで結局は自分でどうにかするしかないので、改めて自分を見直そうと思いました。 皆様優しい回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

私と似たような困り事があったら何か助けになるかもと思い回答させていただきます。 私の場合は一つの物事に注意し過ぎて他のことが抜けてしまうのですが、それが注意散漫のように受け取られることがあります。就職してすぐは同じようなミスを何度もしてしまって、そのミスは些細なものばかりでした(移動させた椅子は用が済んだら元に戻す等)。解決策として有効だったのは、何のミスをしたか記録して同じ場面になったら前回のミスを思い出す事でした。実際、ミスを犯すときはかなり集中しているのでこの思い出す行為がとても難しいのですが、自分には他の人と違って必要な行為だと強く意識して動くようにしたら最終的にはミスは無くなりました。相変わらず今も変なミスをしてしまうときはありますが、自分のミスをしっかり把握して、同じ場面で思い出すようにしています。 もし同じような事が起きていれば参考になるかなと思い回答しました。お大事になさってください。

どの部分が発達してなくて 未成熟で幼稚な部分が残ってる あることが理解できないなど そしてそれに関連して困ってる それを伝えればいいだけです。 初っ端から検査してほしいはミーハーで流されてきた安っぽさが出ます

折角回答してくださったのにすみません。最後の「初っ端から検査してほしいはミーハーで流されてきた安っぽさが出ます」という発言は少し不愉快です。本文にも書いてある通り2年近くずっと悩んできてもう限界だったので質問させていただきました。同じような回答が来るのは嫌なのでここで訂正させてもらいます。こんなことで突っかかってしまい申し訳ないです。

とりあえずセルフチェックをしてみましょう。ADHDの可能性ありと出たら、病院へ行って診断してもらいましょう。 https://cocoro-sora.net/symptom/check/ADHD/index.html 就職は隠したままの方が大変になるのではないでしょうか?もしADHDと診断されたら、障害者手帳を発行してもらって、障害者枠で就職したほうが有利だと思います。それとADHDには薬がありますので、病院で処方してもらうと、少しは生きやすくなると思います。薬が効いている間は少しはましになると思います。発達障害が完治するという事ではありません。

受験までに調べて結果を出すのでは予約を取って検査して結果を聞きに行く。を考慮するとだいぶ冬のシーズンに被ってしまうと思います。 たしかに最近自称ADHD凄く増えてますね。 どうすれば当日忘れ物なく、絶対到着し受験を受けられるか朝何時に起きて準備して、何をカバンにいれて、というチェックリストを作ってみるのが良いと思います そしてそれを、分単位で。乗る交通機関からの到着時間。帰宅までのコース。 全てを記入したものを当日見ながらひとつひとつこなしていくと会場にも到着できるし、帰ってこれると思います。そしてそのリストを家族にも共有、友達にも共有できるのであれば渡しておく。今からでも当日必要なものは前日からアラームが鳴るよう準備。玄関に貼っておく。 私も自分が心配になるほど忘れ物が多いです。子どもの保育園のお迎えにいき、手に持ってた荷物を保育園の玄関に何度も置き忘れてきました。子どもに、ママ忘れちゃうから教えて、と何回も言って助けてもらってます。 きっと症状のグラつきには今のストレスもあると思います。勉強もしなきゃいけないと思いますが、十分な睡眠もしっかり取られてください。

受験期が近づいたらリスト化して対策してみたいと思います。ストレスのせいで悪化しているというのは納得させられました。迅速な回答ありがとうございました。