ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

安心しました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/2 22:45

その他の回答(2件)

カビではないと思います。 カビの死滅温度は50度くらいですから電気ケトルの中では湯が入っていれば生存できません。

うちのケトルも同じように点々模様が少しあります。 メラミンスポンジで軽く擦ったくらいでは無くなりませんでしたので、カビではなく、ステンレスの表面が熱による変色か酸化膜の様なものかと思い、気にせず使ってます。 お湯を少し沸かして止め、ホンの1cmほど残し、冷めないうちにクエン酸を大さじ2杯くらい入れてよく混ぜしばらく放置すると、少しは取れる場合もあるし取れない場合もある。 あるいはメラミンスポンジでかなり擦れば少しは取れるかも。 濡れてると目立たないけれど乾くと見える点々ですね。