おたクラブさんの余部について おたクラブさんでステッカーを30枚注文しました。

同人誌、コミケ | 趣味284閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/29 16:36

その他の回答(2件)

余部があるのは、普通だけど 倍近いのは珍しいです。 また納品時(まで)の不良品の発生でも余部は変わりますので… 毎回余部が、いくつ付くと言う決まりもないです。

余部は普通にもらってもいいし、それを頒布しても構いません。 「おたクラブでは普通」というわけではないし、他社さんもそうだというわけでもないんですが、余部が沢山つくことはたまにあります。 製造時の状況によっては余部が全く無い場合もあります。 また、栄光印刷さんとかは「グッズに関しては基本的に余部はつけてない」と明記されています。 製造時の都合だったり製造工程の加減によって多めに刷って、そのままオマケとして付けてくれたみたいなものもあると思います。 次にまたおたクラブさんでグッズを刷った時に、また余部が沢山ついてるとは限りません。今回はたまたまだと思っておいた方が間違いないかなと思います。