生活保護で良いですか???

補足

出来れば生活保護など受給したくないです。 もしかしたら一般雇用では多数派の保証人を立てなくても良い会社もあるかもしれないし、ただしこちらからそれを前もって会社に聞いたら不審がられます、当たり前ですよね。 ご自身が障害者の方、何か良い解決策はありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

A型だと、もはや私の基準では社会的な福祉を受けているだけの生活保護となんら変わらないですね。 保証人が不要なところもあるんですね? 回答ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(10件)

ID非公開

2023/11/29 17:15

もらうべき! 仕事を与えずどうやって生きろというのでしょうか。 能力ありで働きたいのに雇ってもらえない障害者は沢山います。 それで生活保護受給に対して批判するなんてバカげてますから。

生活保護を受給すればよろしいと思いますよ。 無駄な保証人制度のせいで就職できないのは国の責任なので。 こんな制度はいずれは廃止されていくでしょうが、それまでは堂々と受給なされませヽ(´▽`)/

一度生活保護を申請し、受給する事をおすすめします。 その後、あなたに就労する意志があるのでしたら、ゆっくりとあなたに合った仕事を探してはいかがでしょうか? 生活保護を受給したから働けとはなりません。 働ける能力があり、就労できるのに求職活動をしないのであれば生活保護を停止または廃止する理由になりますが、通院していたり、障害があるなど就労するに支障がある場合、それを加味して就労可能性を判断します。 よくあるのが、軽作業なら就労可能の診断の場合です。 この場合、福祉事務所が判断ミスをよくやらかしますが、一つの通院している病院の診断だけで就労可能だと決め付け、他に身体障害があるのに、それを見ていない事が有ります。 岩手県盛岡市の福祉事務所に不来方の鬼が怒鳴り込みして、福祉事務所の摘発をした事が有りますが、この時鬼が「木を見ないで森を見ろ!」と福祉事務所関係者を怒鳴り付けた事が有ります。 さすがに、福祉事務所のやり方が生活保護法違反のやり方をして、バレたのが摘発の理由ですが、福祉事務所なんてこんな感じです。

別に今も生活が成り立つ様なら必要無いと思いますよ、年金に多少増加する程度でしょう? 障害者雇用と対して変わらないと役所も分かっているのですよ。