ID非公開

2023/11/28 7:46

55回答

私はよく職場で年齢的にも地位的にも上の人たちに、よく意見します。 そのため、よく変に思われます。 よく意見するのは、はっきり言って、その人たちを見下しているからです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

あなたがその職場で、どれだけ実力を発揮したとしても、周りが全て敵なら、その職場でのあなたノキャリアは終わりでしょう。 周りが全てバカに見えても、自分の愚かさに気付かないなら、あなたも同レベルてす。 次の職場では、人間関係を最も重視するよう心がけましょう。

仕事の質や効率を上げる意見なら、気持ちは無くす必要ないかと、上の人達への意見をどうしても必要な意見だけに減らせばいいかと思います。こう言う気持ちを改めないと会社の信用を落とすとは、私は思いませんが。私は上司に意見言って出世が遅れたり、社長等に意見した時は、給与下げられたりしました、貴方もそのような事をされても構わない覚悟があるなら、意見言うの辞める必要ないと思います。

失礼な物言いをせず、その意見が真っ当な意見かつ表面上の問題だけでなく背景や他とのつながりまで理解した上での意見なら問題はありません。 上っ面の知識であーだこーだ意見を言ってきてしつこい、頻繁ではこまりますね。 また、たいして仕事してない、というところにありがちなのが役職がついてない人とついてる人ではやるべき仕事が違うことを理解せず仕事してないと考えること。 そこらへんも本来のその役職の仕事とその人がやってる全てを理解した上で考えていないなら単なる仕事ができない人です。 何してるかわからない。 これって単に下の人からしたらやったことないことや管理業務をしてることを理解していないケースが多いんですよね。下の人がやってるような雑務や業務をやってない=仕事をしてない判断をしてしまいがち。 そう言った見当違いの不満ではないこと、意見がいろんな方向から考えて知識がしっかりした上でのもの。であれば問題はありません。 意見するTPOは考えないと会社の信用を落とすことにはなりますけどね。

意見というのは、「たいして仕事してないくせにら偉そうにするな」という態度も含められてますか? 隠し通して、仕事として意見しているのであればいいんじゃないのかな?と思いましたが、質問者さんが気持ちを改めないとと感じるほど、周りにも影響がある。ということですよね? 私も社会に出て、上の立場の人間なのに何も管理できてないことや、部下の仕事をまるで理解してないくせにわかったふうな口を聞くなど、とてもムカつくことは多いですよ。 その時その時で解決しているつもりですが、会社のことは上の方がちゃんと取り決めてもらわないと大きな動きは無いですからね。まぁ流されてます。笑 こういう気持ちを改めたい。とのことでしたが、それだけ上の方を貶すような気持ちがあるのでしたら、もはや上の方たちの尊敬するところなんてないんじなないんですか? 気持ちを無くすのは難しいですよ。仕事とはいえお互いに人間ですから、性格が合わない人とも上手く付き合って協力して仕事しなければいけませんしね…