ID非公開

2023/11/28 8:56

77回答

自分は黒人音楽が好きなのですが、ヒップホップだけどうしても好きになれません。 でも、苦手なものでも面白い話を聞くと好きになる場合があります。

補足

ちなみにジャズもいまいち苦手です。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/28 9:38

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました! ラップ自体は良い要素だと思ってるんですけどね、、ちょっとずつ模索していこうと思います! 他の回答者様ですが、プリンスの話も面白かったです。

お礼日時:2023/12/2 13:56

その他の回答(6件)

カニエウエストやチャンスザラッパーあたり、ゴスペル要素があってメロディがあるやつから入ってみるのはどうでしょうか。メロディと言えば最近のラップは全体的に昔より歌っぽくなってますが。

面白い話という趣旨を見落としてたので、プリンスについて。天才プリンスがヒップホップがいまいち苦手なのは、プリンスはあくまで天才シンガー、天才プレイヤー、天才作曲家です。ヒップホップはシンガーも楽器もいらないからプリンスには消化できなかったという話、自分は好きです。単純に世代のせいもあるんでしょうけど。

黒人音楽での最も成功者はマイケルジャクソンだけど、70年代末からめちゃくちゃ売れたOff The Wall、Thriller、Badの三作をプロデュースしたのがクインシー・ジョーンズで、この人は元々はジャズミュージシャンだったの。 70年代はディスコブームが起きてブラックコンテンポラリーというジャンルが確立し、多くのジャズミュージシャンがブラックコンテンポラリーに流れてきて売れた。一般にポピュラーになって広まった黒人音楽とはこの時代の音楽がベース。 一方、ジャズピアニストのハービー・ハンコック https://www.youtube.com/watch?v=52D0Io8ucFM この人もジャズ、フュージョンを経てブラックコンテンポラリーのアルバムを出したんだが、あまり売れなかった(笑) それが悔しかったのか、ブラコンは早々にやめてやり出したのがヒップホップ。これが世にヒップホップを広めるキッカケとなった。 https://www.youtube.com/watch?v=GHhD4PD75zY その後、ヒップホップのアーチストもハービー・ハンコックのカバーを出して売れた。 https://www.youtube.com/watch?v=gn1mkdGmpQ4 つまり、ヒップホップでもブラックコンテンポラリーでも同じジャズの人がルーツにいたりする。時代に応じて売れるためスタイルを工夫したんだ。

>「ガサツな音楽」だなと。 そこが、イイんじゃない。 基本的には、音楽のスキルや知識がなくても、 レコードに合わせて、勝手なことくっちゃべれば、 ステージで目立てて、運が良ければ金にもなる。 こんな美味しい話しはないから、80年代から90年代にかけて、 若者はヒップホップに夢中になったんだよ。 ただ、2000年代以降になると、DJプロデューサーなんてのが 出てきて、ヒップホップも小難しい音楽になった。 不良や貧乏人がとっつき難くなると、大衆音楽はつまらなくなるよね。 この女性なんて、見かけからは想像できないけど、 音大出でフルートの名手です。 https://www.youtube.com/watch?v=XaCrQL_8eMY いずれにしても,ヒップホップにもカッコいい曲あるし、 黒人音楽が好きなら受け入れられると思うよ。 Busta Rhymes feat. Zhané - It's A Party https://www.youtube.com/watch?v=2_NlDlgqYXg Smooth - Mind Blowin https://www.youtube.com/watch?v=ktTVF7n1oQU Common - The Light https://www.youtube.com/watch?v=OjHX7jf-znA Keyshia Cole - Let It Go https://www.youtube.com/watch?v=Hybj2Gfk6G8

ヒップホップカルチャーのラップがFunkを駆逐してしまった。もっとも憎たらしい分野の雑音です。 FATBACKというFUNKバンドがチョイとラップをフィーチャーしたのがメジャーレーベルでレコードになった最初です。 下記参照 The Fatback Band https://www.youtube.com/watch?v=sqoXRe-RRFw 軒先貸して母屋取られました。 Denise LaSalle - I'm So Hot https://www.youtube.com/watch?v=uiN9jxcoftc ↓ Super-Wolf "Can Do It" https://www.youtube.com/watch?v=f2BR0pHmizw

ID非表示

2023/11/28 9:12

私もジャズ、ヒップホップ、EDM、ラップ、レゲエ、カントリー&ウエスタン、フォーク、ヘヴィメタルが嫌いで、 まったく聴かないですね。 ロックでもビーチボーイズ、ザ・バンド、 ジミヘン、ボンジョビ、フランクザッパ、 プリンス、スティーヴミラー、エアロスミス あたりはまったく聴かないですね。