ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

たしかに(たしかに) 多分ですけど、誰かを犠牲にして天気を良くしてくれみたいなのが元ネタなんじゃないですかね

まぁ、古今東西天候変換の祈祷には「贄」がつきものですからね、、、 諸葛孔明のように「ヒトを贄にするのはあれだから、とにかく肉まんでも代わりに贄として出しときなさい」という人がいて、それまで雨をやます祈祷には神で作られた人形ではなく、まじもんの人が、、、 それを「ヒトを贄にするなんて野蛮だから紙人形にしようぜ!」といった先人に感謝ですねぇ。 あれはそういうほっこりとするネタなのです。

″てるてる坊主のうた″も怖かったような? 拷問ですよね。

まあ、見方によってはそうですけど、首のところを紐で縛らないとハロウィンの飾りのゴーストみたいになって、それはそれで怖いのではないでしょうか。