回答受付が終了しました

NISAやっていない人はなぜやっていないのでしょうか。 知り合いに勧めたのですが、怖いからやらないとか、マイナスになったら嫌だから、 とかの答えでした。

回答(26件)

日本に金融について、教育されてこなかったからです。親や祖父母の世代は、貯金で年利7%程あり、安全的に10年置いとけば元金が倍になってましたから。 伝えたい友人が、貯金をしてる方であれば、そのお金は、間接的に投資してますよ。利子として受け取ってるのは投資で得た利益なんですから。 あと、お金持ち=悪みたいな考えが根強い。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

投資=怖いのイメージが非常に強いのでしょうね。。 テレビでも、詐欺とか投資に失敗して借金を負ったような負のイメージ報道が多いと感じます 私の周囲も怖がりすぎて、「NISAやると国にお金を取られる」なんて意味不明な事まで言われて信じていました。もったいないです

そもそもそんなお金ないです。 死にものぐるいで働いて働いて手取り13万円とかです。 明日のごはんにありつけるか分からないのに 投資なんかやったら死にます。

誰にも未来は正確にはわからない。その言葉どおりマイナスになったら嫌だからでしょう。 損する覚悟が無いなら投資はしない。 賢明な人です。

投資に使うくらいなら独身なら遊び(良い言い方すれば自己投資)に使いたいとか家庭持ちなら子供たちのために使いたいみたいな考えの方も少なくはないんじゃないですかね?? 元本割れのリスクも低いとはゼロではありませんし、そもそも投資は余裕資金で行うものなので。 何十年後の事なんかわかりませんしね。 人生は一度きりですし、色々経験したり出来る若いうちから遊ぶのを我慢したり子供たちとの楽しい時間を我慢してまでNISAをするのも個人的にはどーかとは思いますね。