最近やけにSSDの容量が圧迫されているなと思って、エクスプローラー上でSSD全ファイルを選択してプロパティを見てみました。そうしたら、「サイズ」が「ディスク上のサイズ」を大きく上回っていました。

画像

Windows 10 | パソコン372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に返答していただきありがとうございました。

お礼日時:1/25 9:23

その他の回答(2件)

普通は「ディスク上のサイズ」のほうが大きくなります。 ただし、ファイルサイズがごく小さい場合、500バイトくらいまではディスク上のサイズが0バイトになることがあります。 これは、ファイルサイズが小さいときに別のところに格納する仕組みがあるためです。 小さなファイルがたくさんある場合、ファイルサイズのほうがディスク上のサイズより大きくなることは起こりうると思われます。 しかし通常はクラスターサイズ単位になるので、サイズが1000バイトでもディスク上のサイズが4096バイトになり、こちらのほうが多くなります。 4097バイトになると、クラスターが2つになってディスク上のサイズが8192バイトになるわけですね。

Eドライブはユーザーが任意接続しているドライブなので、中身を確認すればよいだけのことです。