ID非公開

2023/11/28 11:03

44回答

狭小住宅の階段は14段が良いでしょうか? 狭小3階建ての家を建築中です。 階段の仕様についてどちらが良いのかご意見をください。 角度はほぼ同じです 【1階~2階】

画像
補足

防火地域のため、木造耐火の住宅です。 (壁厚が通常より厚くなっています)

注文住宅 | 新築一戸建て203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 12:02

早速、ありがとうございます。 今回の家は木造耐火で、壁厚が一般より厚い仕様です。 そのうえで、階段の廻りの変更は可能と理解して良いでしょうか?

その他の回答(3件)

全体の間取りが不明なので、、、 LDKの下は天井高は低くていいはず。 階高を押さえて勾配をゆるくしては? あるいは、階段の向きを変えて玄関ホールから階段を。(階段二段曲がり分伸ばす) そもそも後から階段の勾配・踏みずらなどの寸法を考えるのは順番が違うかと。 初めに決めて、それに沿ってプランニングと思います。

☆,質問の建物が戸建て住宅で三階建物だと、建築基準法施行令第23条 1項の質問内容で、踏み面が150㎜以上で、蹴上げが230㎜以下、有効 な階段室の幅は750㎜以上を最低基準とします。望ましん位の蹴上げを 150㎜~200㎜かと思いますが、質問寸法のような住宅では一般的です。 変更には、下請け発注や施工前であれば、軽微な追加で済みます。一段 の蹴上げが増えても設計変更は軽微であり、変更の届け出も不要です。