ID非公開

2023/11/28 11:48

66回答

ディーラーローンって繰り上げ返済しても総返済額は変わらないのですか? ガリバーで購入。 繰り上げ返済しても、変わらないのでは?と質問した際に、

中古車 | ローン280閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 22:04

実家がいつの間にかすでに契約していたので、なんとかならんかなぁ、と考えた次第でした。 いったん差額を確認して、どうするか考えます。 大した差では無ければ、後悔を早めに振り切ってぼちぼち返してもらいます。

その他の回答(5件)

・ディーラーローンって繰り上げ返済しても総返済額は変わらないのですか? →変わります 現在何回払ってるかにもよるけど、利息分の一定数は確実に減ります。

簡単にいうと完済する時点の残りの利息分の30%を手数料として取られます、例えば最初100万円の車を5年で借りた時、利息の合計が20万円あったとし、1年後に利息の残りが10万円の場合、3万円が手数料として取られるということになります。

ディーラーのローンの契約内容次第です。 通常はスライドリボルビング式金利ですので、繰り上げると繰り上げた分の金利が減りますが、繰り上げ手数料が別途かかりますので、繰り上げの時期によっては手数料の方が高くなる(この場合は、減額分と手数料を相殺する)ため、支払総額は変わらない事があります。 アドオン式金利なら繰り上げ時期に関係なく変わりません。

アドオン方式だから総返済額は減らないと答える人がいるのですが、実際には減ります。 アドオン方式は確かに一括返済された場合、法律上は総額を減らさないようにしても良いようですが、実際にはそれぞれの計算式によって、一括清算の金額を算出していて、それなりに軽減されることが殆どです。 https://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/soudan/jirei/jirei9_2.html ただし、実質年率方式のようには減りません。 もしかしたら軽減しないような信販会社もあるのかもしれませんけど、ガリバーが使ってるようなとこは大手なので、大丈夫だと思います。 何にせよ、残債照会すれば、一括返済の場合はいくらになるのか教えてくれます。それと「一回の支払額x残り支払回数」の金額を比較すれば分かります。

ローンの契約内容しだいなんで、どこの販売店だからとかいう明確な答えはありません。