回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/28 12:23

1010回答

同棲禁止物件なんてあるんですか?彼氏が安くて狭い物件は同棲禁止が多いからとか言ってたんですが

賃貸物件537閲覧

回答(10件)

単身用の物件だと駄目ですね。 近所トラブルになるので。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ワンルームの場合は、基本同棲禁止と言うか居住できるのは1人のみだと思います。守ってる人は少ないと思いますけど〜

単身用の物件では二人以上の入居はできません。 つまり、同棲もできません。 これはごくごく普通の一般的なルールです。 夫婦はOKでカップルはNGというパターンもありますが、おそらく質問者さんはそれ以前の問題として、上記の単身用物件における認識が欠けていたのではないでしょうか。 既に多くの回答者さんが有用な回答をしてくれています。 ベストアンサーを選ぶなり、コメントを返すなり、なんらかのリアクションをされてはいかがでしょうか。

単身専用物件ではないですか。 特定の関係、同棲だけがだめで 夫婦ならよい、兄弟等の親族ならよい、 友人知人等のルームシェアならよい、 などと言うはずがないです。 安いとか狭いとかに関係なく、 同棲はいやどという貸主はあるかもしれません。 そのような場合は、婚約者で申し込めばよいわけです。

不動産屋です。 ありますよ。 他の方の回答にもありますが、単身用住居は二人以上では住めません。 それとは別に、単身用ではなくても、 籍を入れていないカップルの同棲は不可なところもあります。 その主な理由は短期で解約される方が多いからです。 入居審査とは、主に収入面が審査の基準の保証会社審査と、大家さん審査の二段階になっています。 この大家さんの審査ってのは、簡単に言うと大家さんの好みです。 同棲禁止以外にも、 ・外国籍禁止 ・生活保護受給者禁止 ・高齢者禁止 ・正社員以外禁止 ・男性or女性禁止 ・障害者禁止 ・子供禁止 ・シングルマザー禁止 ・水商売禁止 ・飲食店勤務者禁止 ・今は聞きませんが、沖縄県人禁止も昔は結構ありました。 等々、大家さんが定めています。 スーモ等、インターネットの広告には、 差別になるとの解釈から、 禁止条件は掲載してはいけなかったりして、問い合わせないと分からない事が多いです。 『◯◯◯可』は掲載OK 『◯◯◯不可』は掲載NG 大家さん側も大切な財産を見ず知らずの人間へ貸し出すので、入居者は選ぶ訳です。 大家さん個人の経験則やこだわりもあります。 民間人の個人財産の問題なので、入居者制限を設ける事は自由です。 条件を付ければ付ける程、通常、入居者は決まりにくくなりますが、それでもどんな入居者でもOK!という大家さんはほぼいません。 中には大家さんとの面接を求める大家さんもいます。