ID非公開

2023/11/28 15:18

1919回答

幼稚園でモヤモヤしたことがあったので聞いてください。 年長の娘がお友達に噛まれてしまいました。

補足

我が子がお友達を噛んだり怪我をさせてしまった時、相手の子のお名前を聞かないお母さんも多いのでしょうか? 私は直接謝罪したいと思うのでビックリしました。 色々な考え方があるので、園側も対応が大変ですね。 うちの園は小規模の園なので、ほとんど親子顔見知りですし、子供から変に伝わるよりきちんと親が把握しておきたいと思っていたのですが、子供のことに首を突っ込みすぎてしまったかもと不安になりました。 娘は家に帰ってきて、噛まれて痛かった、怖かった、と号泣。 私が状況を聞いても、いいたくない!の一点張りだったので、先生からきちんと状況を聞けないとわからないことばかりでした… 相手のお母さんはいつもきちんと挨拶をしてくださる方で、気さくでやさしい方って印象だったので、謝罪がないことに余計モヤモヤしてしまっています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/3 17:06

園に確認したら、加害者のお母さんにはうちの娘の名前を伝えてくださったようです。 なので、園から謝罪は不要と言われたか、または親御さんが謝罪不要と思われたようです。 うちの娘も気が強いので未就園の時に児童館で何度かお友達に手が出てしまう事がありましたが、親子できちんとあやまりましたし、年長になった今は女の子同士だと複雑で口喧嘩してしまうことがありますが、娘とお友達に謝っています。 なかなか謝れないこともありますし、親が介入するのも過保護かなとも思いますが、やはり、ごめんね、がきちんと言える子になってほしいです。

その他の回答(18件)

普通はあまり伝えないです。 あなたが名前を聞いたから園側もこたえただけで、普通は教えてもくれないです。 私はそういうものだと思ってたので自分の子がやられても先生に名前を聞いた事はないです。 まぁ大きくなれば子供から聞くけど。 知らないだけで自分の子が何かやらかしてる時もあるかもしれないし、あまり謝罪だなんだと大袈裟にしない方がいいと思いますよ。 神経質というか、自分の子が加害者だったこともあるかもと思えば謝罪しろなんて思わないのでは。 私も1人目の時あなたのようにモヤモヤして、でも自分が知らないだけかもと思ったらモヤモヤは消えて、自分の子にはしないように言わないと!ってなりました。 子供がやってないと言ってもそれもホントかは分からないですしね。

ID非公開

質問者2023/12/3 16:55

大袈裟にするつもりはないですが、謝罪がないのは神経質どうこうより礼儀かなぁと思いました。 娘は2人目ですが乱暴です。 長男は穏やかでお友達にやられてしまうことが多かったのですが、みなさんきちんと謝罪してくださいました。 なので、私も娘が危害を加えてしまった時は謝罪しています。 でも、娘が手が出ていたのは未就園児までで、幼稚園に入ってからは手が出たことはあまりなく、お友達とは口喧嘩です。 それも先生が教えてくれるので、娘が悪い時やお互い様の時でも、娘と一緒にお友達に謝りに行っています。 やっぱり、ごめんなさい、が言える子に育って欲しいので、謝罪は大切なのではと私は思っています。 ですが、貴方様のように、それを神経質だ、大袈裟だやと思う方もいるのですね。 勉強させていただきました。 ありがとうございました。

園は単純に相手側に誰を噛んだのかを言ってないからだと思います。 質問者さんも誰からかと質問したから答えてくれたわけで、先生からはわざわざ誰から噛まれたと聞かれるまで答えていません。 基本的に、園での怪我は園の責任ですので、質問者さんも本当は園側に苦情を言うべきだと思いますよ。 我が子もよく叩かれる特定の子がいますが、わざわざ先生は毎回名前を言いません。しかし誰だかはわかっているので、内心またかと思っています。保護者からは一度も謝罪も何もありませんね。

ID非公開

質問者2023/12/3 16:58

先週、園に確認しましたが、娘が噛まれたことは親御さんに伝えたそうです。 園の責任ではありますが、加害者の相手にはきちんと名前を出して説明しているとの事でした。

たぶん、相手側には伝えていないと思います。 園で起こった事は園の責任ですから。 先生が、ちゃんと見てたら起きなかったトラブルだと思います。(噛み癖がある子なら、その子をマークしてやらせない様にするとか)

うちの娘が通う保育園では、加害者、被害者の名前を絶対教えてくれません。 なので、こちらが加害者に知らないうちになってるかも!と心配です‥

あなたの聞き方が上手だったので先生がつい口を滑らせたような印象です。 真相は園に聞くしかないのでは。