ID非公開

2023/11/28 17:42

22回答

遺言なし遺産の問題です ばつうってある人はなくなっています。 妻が亡くなったときの遺産が下図のようになるのはなぜでしょうか。おしえていただけるとありがたいです

画像

法律相談33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/28 17:51

実兄弟と異母兄弟でこのような違いが生まれる理由が知りたいです。

その他の回答(1件)

民法900条1項4号 「・・・・・・ただし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一とする。」 ・・・と決まっているので、 配偶者が3/4、(300万) 父母の双方を同じくする兄弟は2/16、(50万) 父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹は各1/16 (25万ずつ) (法定相続分) 第九百条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。 一 子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする。 二 配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は、三分の二とし、直系尊属の相続分は、三分の一とする。 三 配偶者及び兄弟姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は、四分の三とし、兄弟姉妹の相続分は、四分の一とする。 四 子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。ただし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一とする。