回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/28 17:47

66回答

82歳父親がガラケーの調子が悪くてdocomoショップでスマホ(pixel7a)に機種変更してきました。 使用用途は電話のみです。

ドコモ793閲覧

回答(6件)

戻すということは出来ないため、ガラホへ機種変更となります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

認知症の診断でも降りてない限りできないんです

8日以内キャンセルできるなら元に戻せますけど「操作を聞かれすぎて困る」みたいな理由じゃ無理です笑 スマホを使えないならガラホにでも機種変更してもらえばいいのでは?

ガラケーといわれる3G(ドコモではFOMA)回線は2026年の停波に伴い、新規受付は、2019年に終了していて、スマホ回線に契約変更したものを戻すことはできません。 これ以上費用をかけずにする方法としては、データ回線は不要ということですから、irumoの550円プラン(データ通信0.5GB)にプラン変更して、必要なら5分以内通話無料か、かけ放題の通話オプション(別途有料)をつけるのが手っ取り早いと思います。あと、あなたご自身がご本人同席のもと、端末代金がどのようになっているかも確認したほうが良いと思います。 一応80歳以上の高齢者には本人同意のもと、家族に意向確認するように販売店は努めなければならないのですが、高齢者の車の運転と同様で自分一人で大丈夫と考える方が多く、本人が確認する必要はないと言ってる可能性も大です。 高齢者の契約トラブルは多いので、本来はご家族が同席したほうが良いですね。ご要望通りになるとは限りませんが、消費者センターに相談してみるのもひとつです。 https://www.faq.kokusen.go.jp/faq/show/181?site_domain=default

全て出来ないです。 唯一、151に本人が電話して、(貴方が)代理人になって電話を替わる。 ---------- ・3Gガラケーは、受付終了しているため。 ・契約者以外は、家族でも何もできない。法的な書類を揃えましょう。(委任状/成年後見人制度など) という事で、 権利の無い貴方は、出る幕ではない、部外者扱いで、迷惑だし時間の無駄・・・ 使わないサービスは、新スマホを安価で購入する交換条件だったと予想しますが、本人が行って、解除してもらえば良いでしょう。 年配者に契約は任せないようにした方が良いでしょうね。 (キャリア側でも、親族の同席を推奨しております)