回答受付が終了しました

介護のニチイが日本生命に買収されると聞いて驚いています。何で経営不振に陥ったのですか。

福祉、介護3,340閲覧

1人が共感しています

回答(3件)

あたしの母の職場もニチイに 変わったそうです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

介護業界は、どこも経営不振です。 今から介護報酬を国が上げてくれないと、そのような大手でもバンバンつぶれていくものと思われます。 特にニチイは訪問介護の職員が皆高齢化し、又給料が低いからか何なのか若い人が就職せず、続けられなくなったのが問題のようです。また、教育部門でも、介護職に魅力を感じる人が減り、需要が減った事が原因だと言われています。 介護を必要とする人は、増え続けているのに、介護系の会社はつぶれていくというこの現状です。それは今後も続いて行き、いずれ介護保険以前に逆戻りし、貧乏人は家で家族が介護をし共倒れになり、お金持ちしか施設に入れない、そういう時代が近いうちにまたやってくるものと思います。

数年前に突如法人の方針で介護保険で認められている事をやらなくなってから前の事業所がニチイで新たな事業所を探して問い合わせ多かったね。 かなり仕事減ったんじゃない!? 要支援からも撤退したから要介護になったからとニチイを利用する人もいないかと。 他の地域のニチイは知らんけど。