0.3のシャー芯ってなんで10本とか15本とかしか入ってないんですか0.5は50本とか入ってるのに細いから 製造が難しいの?

文房具99閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます!! そうなんですよほんとに!!毎回プラスチックのケースが勿体なすぎるんです(T_T

その他の回答(2件)

前の方に補足を 私は製造コストもそうですが原価コストもかかっていると思います。 芯が樹脂と黒鉛を配合して出来ていることはご存知ですか?芯が細くなる訳ですからその分強度を上げなければいけません(樹脂の配合率を上げる)が、そうすると黒鉛の比率が減って薄くなってしまいます。芯を細くして同じ濃さを出そうとするとより細かい粒子の上質な黒鉛を使用する必要があります。 また製造する際も折れない様に生産効率を落とす必要があるので製造コストが多くかかりますね。 これらの理由から同じ本数を入れていると打算が取れないため、本数を少なくしているのかと思います。0.3mm芯でもメーカーによって15本〜25本と本数が異なるので確認してみると良いでしょう。国内メーカーなら「uni」「Ain」とか。

0.5を作るより製造コストがたかいので、同じ本数入れると0.5の2倍以上とかの値段になるので、それを避けるためです。