ID非公開

2023/11/28 20:21

55回答

小1の娘のことでご相談です。 娘は自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、すぐに泣いてしまったり、怒ってしまうことがあります。 学童で起こった話を今日担任の先生から聞きました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 16:39

担任の先生からは、Aちゃんのお母様から、学童での話があったとの事でした。学童内のことなので、担任の先生ももちろん詳しく分からないとの事で、先生はおっしゃっていました。 担任の先生が言う話ですが、特に怪我をさせたわけでもなく、怒った時に手を上に上げてしまったようです。それを怖がった?それにびっくりしたAちゃんが悲しくなったそうで…そして、娘が付き纏うのも嫌との事ですが… 学童でも楽しく遊んでる様子ですし、娘は他の子とも遊んでいると、本人・先生からも聞きました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、相談にのっていただきありがとうございます。 担任の話が二転三転し始めたので、再度担任の先生に確認する予定です。

その他の回答(4件)

学童での話は、担任はどこから聞いたのでしょうか? 個人的には特に謝罪はいらないとは思いますが、気になるようでしたら「ご迷惑おかけしてることがあればすみません」くらいでいいのでは?

些細な口喧嘩やトラブルなんて低学年のうちはよくありますし、お互い様なことが多いです。 怪我させてしまったのなら謝罪したほうが良い時もありますが、学校内や学童内で解決していることなら、子供のためにも親はあまり口出ししないほうがいいと思います。 先生も「怒らない事を伝えた」とありますが、怒るのは悪いことではないですし、良くないのは怒っている時に無意識にでも手を振り上げて危ない事。ですよね。 私の息子も入学当初から6ヶ月間ほど経ちましたが、トラブルよくあります... 実際昨日目元に怪我して帰ってきね、下校時の出来ごとだったため、念の為事実確認をしてから学校で子ども同士話して相手の子には息子に対して謝罪してほしいと、先生にお願いしました。 謝罪はうけたそうですが、その後すぐに「ばーか」って言われたそうです... その子とは今までトラブルが多々ありましたが、親にまで謝罪を求めたことはないですし、子ども同士で解決できれば良いと思ってます。 Aちゃんのお母さまは過剰に反応しているだけだと思います、いちいち対応してたらきりがなくなると思います。 Aちゃんが言うことをなんでも信じてしまう方なのかな、という印象です。 顔を合わせた時には挨拶のみで良いと思います。

まず、いつの話かわからないんですよね。学童のことでしたらありのままを学童に相談して間に入ってもらった方がいいです。 担任から聞いた話も事実なのか学童に確認して下さい。

>保護者会が来月あるので、その時に見つけて、一言何か謝るべきでしょうか? 要らないとおもいますよ。 状況の詳細もわからないのに謝るのもなんか変な話ですし。 もう小学生なんだから親があんまり関わるような話しでもありません。 怪我のない範囲なら子ども同士色々経験して学んでいくことです。 放っておきましょう。