中古スピーカーなんですが 定格16Ωと書かれてるのですが テスタで測ると12.4Ωです。 左右とも同じです。 古くて狂ってるのか、測り方が悪いのか

オーディオ | 工学57閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

スピーカーのインピーダンスと呼んでいるように、交流抵抗であること。 それに対し、テスターで測定されるのは直流抵抗であること。 もう一つの着目点は、コイルにコーン紙という振動系がついているため、周波数に対する挙動がより複雑になること。 そこで、スピーカーのインピーダンス仕様としては、特定の周波数ポイントのインピーダンスを表記することになっています。