四年制大学 工学部 デザイン科を 志望しております高校生です。 高校数学 数B の問題の解答と解説をお願いします。空間ベクトルの問題です。

高校数学 | 絵画27閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

→AB・→AC=(-1)x(-1)+0x2+1x2=3 |→AB|=√(1+0+1)=√2 |→AC|=√(1+4+4)=3 ∠BAC=θとしてcosθ=(→AB・→AC)/|→AB||→AC|=3/√2x3=1/√2 0<θ<2πよりθ=π/4 S=1/2・|→AB||→AC|sinθ=1/2x√2x3x1/√2=3/2 S=3/2//