ID非公開

2023/11/28 23:16

88回答

さすまたって武器でもあるのですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そういえばベルセルクのさすまたトゲがありました

その他の回答(7件)

刺股(さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。 捕り物用の物では、対象が柄を掴んで逃れたりしないよう、柄の金具に近い部分には鋭く長い刺があり、これを集団で用いて金具部分で叩いたり押さえ込んだりして対象者の活動を停止させて捕縛した。 刺股を使う三道具術は、現在では古武術の一部流派を除きほとんど残っていないが、昨今では防犯用品として見直されつつある関係上、これを復興する動きも見られる。 町火消が家屋の破壊器具として使用していたこともあった。現在の消防署の地図記号はこの刺股を図案化したものである

画像

広義には武器です。 より正確に言うなら、捕具と言う物に分類されます。

武器製造法や十刀法には適用外なので武器とは言えません 日本国内では防犯用品扱い 江戸時代は火消の道具でもあり捕り方の防具として逃げる相手の衣服をひっかけて倒すために作られた防具です

武器ですよ。 足を突いて転倒させて上からバシバシ叩く。