ID非公開

2023/11/28 23:29

1010回答

世帯年収500〜600万で子供3人はきついでしょうか? 今は子供1人ですがあと2人欲しい!

子育て、出産 | 子育ての悩み1,101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

二児の母です。 率直に申し上げますがバカですよ。 子供がいると車はいりますよ。 熱出た時とか病院とか緊急時どうするんですか? 幼子連れての電車、バスはきついですよ。子供1人なら何とかなるけど2人になったら車ないと本当にしんどいです。 2人子を持つ事は可能ですが、節約は必須になってきます。 旅行と安い時に行くとか食費月2〜3万に抑えるなどお子さんが大学行くとなれば奨学金も必要になります。

ID非公開

質問者2023/12/1 15:04

私自身は車のない家庭で育ちましたが何とかなってましたし、大丈夫かなと思ってました。 別の方の返信も書きましたが、生活保護を受けてる家庭で育ったので旅行もしたことなんてありませんし、車もなかったし、大学も進学してません。 子供が大学に進学する際はバイトすれば良いと思ってました。これもまた叩かれましたけど。

世帯年収800万の時に3人目を諦めました。 子ども2人は中学生にな世帯年収はかなり増えましたが、2人にしておいて良かったです。 習い事や塾にかけてやれ、家族旅行や外食にも行けています。 ぶっちゃけ、教育費をかけずに済ませるなら、3人でもいけますよ。 高校まで公立でその後は就職。 車は持たない、持っても中古、習い事や塾は無し、旅行や外食もしない。 親と同居なら、習い事も1つなら通わせてやれるかもしれません。 3人とも大学進学となると全員でなくとも奨学金は借りることになりそうです。

ID非公開

質問者2023/11/30 23:53

私自身は生活保護家庭で育ったのもあって、塾も習い事もしなかったし、車も家にはなかったので、それらが余計な出費にしか見えないです。 大学は行きたければ自分でなんとかしてねと言った感じです。

札幌でそれぐらいで5人子供いる家庭を2軒くらい知ってます。 1軒はシングル(死別)なのでなんか色々と支援はあるかもですが。 高卒で働いたり、専門行ったり、国立大学(函館)行ったりと兄弟は学力ややる気によって進路は様々です。 お子さん3人とも大学に進学するとは限らないし、別に奨学金だって借りさせたって良いと思います。借りてる人の方が多いんですしね。 私のように親は金出して当たり前って人間に育つより良いと思います…(笑)

ID非公開

質問者2023/11/29 15:34

子供5人いてもやっていけるものなんですね!自信が出てきました! ネットでは奨学金は虐待と言わんばかりの意見がありますけどはっきり言って異常ですよね? それに私は奨学金の返済は結婚や一人暮らしをしたら引き継ぎ、極力負担にならないようにするつもりです。

月々の固定費、住宅ローンがあるのかどうかなどによります。 賃貸や、住宅ローンがある状態なら子ども3人は厳しいです。ましてや大学も通わせるとなると無理じゃないですかね。

ID非公開

質問者2023/11/29 15:13

賃貸に住んでます。 初年度納入金は高校生の期間のバイトで賄い、学費は奨学金とバイトでなんとか捻出できると思ったのですが、それでもきついでしょうか?

ID非公開

2023/11/29 8:26

1000万以上あって子供1人でも、ある程度のゆとりをもって、習い事など程々に教育にも力を入れようと思ったら足りないなーってなりますよ。 その金額で3人を目指すってちょっと驚きです。 他の方のコメントに色々返信されてますが、あなたがた夫婦の「3人欲しい」という欲のために、高校生でバイトさせられたり、3人1部屋にまとめられたり、進学は借金ですか。 あと、老後資金も全く用意できないと思うのでそれも子供任せになりますよ。 今、多額の奨学金を借りた学生が卒業後にどういう生活を強いられてるかご存知ない?あんなことを平気でやらせる親なんてゾッとします。 あなた方の欲のツケを払うのは子供の方ですか?自分たちが良ければ、子供が貧しい生活をする羽目になるのは全然OKってことなのかしら。 子供がきょうだい3人欲しいがいいって希望したわけじゃないのに、かわいそうです。 算数の計算くらいできるようになって、もっとニュース見て今の日本の貧困化について勉強した方がいいと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 15:12

大学行きたいならバイトして進学資金を貯めてということですから高卒就職するならバイトする必要はありません。 3人1部屋ってそんなに問題でしょうか? 私は奨学金は実家暮らしなら自分で払う、一人暮らしや結婚をするなら親が肩代わりと書きましたよ。実家暮らしなら金がかからないから返済は滞らないはずです。 貧しい生活って言っても、3食きちんと与えますし、サイズの合わないヨレヨレの服を着せたりとかはするつもりはないです。