ID非公開

2023/11/29 0:04

55回答

写真のようにサンバーを改造してスポーツカーを作った場合、公認改造登録はいくらかかりますか?

画像
補足

https://www.jsva.gr.jp/?act=bukken&id=52 このサイトの車も全く同じケースですが、こういうものを登録するにあたりいくらかかるのか疑問に思ってます。これは売値がたった60万程度ですが、その値段で売る気になるほど安価で公認取れたのでしょうか?それともバカみたいな金をかけたけど普通売れないだろうと思って仕方なく格安にしたのでしょうか。

カスタマイズ | 車検、メンテナンス235閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 13:56

いつも回答いただきありがとうございます。お世話になっております。 シャシーぶったぎりでその値段はずいぶん安くて驚きです。 ブレーキはテスト費用だけで100とか高くつきますよねー。エンジンスワップの申請費用は年式で変わってくるんですか。知りませんでした。勉強になります。 数日前のワタクシの質問覚えてらっしゃるか存じ上げませんが、オリジナルボディのEVクーペ制作を考えてて、資金が限られてるのでEV化とボディ改造両方含めた車体制作費200万以下(登録費別)でという感じでございます。 これまでのアイディアとしてはリーフの中古部品流用で、セリカなど格安中古スポーツカーをEVに仕上げる方法も考えましたが、もしEV軽トラのラダーフレームにスポーツカーのガワを被せる方が安いならそっちを選びます。どちらが安そうですかね? (もうひとつ下に質問続きます)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変お詳しく教えていただき誠に有難うございました。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2023/11/29 18:55

その他の回答(4件)

トラックやジムニーみたいなフレーム構造のものは基本的に箱の強度は考えなくていいので思うほど高額ではないと聞いた。 モノコックのボディモディファイは骨格の改造だからほとんどムリというほど大変だと言うが。普通車にするのなら純正状態でフェンダーを広げるなどして白ナンバーを取ってから改造をやると思われる。

ID非公開

質問者2023/11/29 5:22

ありがとうございます

写真のようにサンバーを改造してスポーツカーを作った場合、公認改造登録はいくらかかりますか? 強度申請等で 60から~120ぐらいは必要かも 車検ライン合格 新規ライン合格 ナンバープレート交付で走行可能

画像

業者に依頼すれば100万ぐらいは必要ですね

ID非公開

質問者2023/11/29 0:56

でも100万でいいんですか?

自分も詳しくはわからないのですが、写真のような軽自動車規格に収まる車なら安く済むのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2023/11/29 0:27

例えばもっと長い普通車5ナンバー規格のサイズにしたらどうでしょうか。サンバーの軽規格シャシーの上にコンパクトカーくらいのボディを載せたらという話です。