ID非公開

2023/11/29 1:13

99回答

運転が好きならマツダロードスターに乗らないと!と言われて乗ってみましたが、非常に運転しにくかったです。乗り心地が悪いから?狭いから?飛ばさないのでいい面が出ていない?

自動車 | 中古車251閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(8件)

着座位置の低さや操縦性の面で スポーツカーとの相性が良く無いのでしょう。 もう少し緩めのスポーティーモデルだと合うのかも。 911のシートはロードスターのシートよりもう少しタイトで硬いですよ。

何が「非常に運転しにくかった」のか?その原因によります。 ロードスターは1.5~2.0Lのエンジンであり特別パワーがあるわけではありません。 従って活発に走るにはエンジン回転数や使用ギア等に気を配って、細かいアジャストを行って運転する車です。 大排気量車になれていれば細かい操作は必要ありませんから、「気を遣わず楽に乗りたい方」にとっては乗りやすい車ではありません。 少々のことにもこだわって細かい操作を行う方にとってはとても楽しい車なので、こだわった運転が苦手な方に向く車ではありません。 また、乗り心地よりも旋回性能を重視した車なのであなたには向いていない車なのです。

運転が好きな人でもいろいろな人がいます。 例えば、速い速度で交差点やカーブを曲がる気持ち良さが好きな人もいれば、景色の良い道をのんびり走るのが好きな人までいろいろです。 マツダ:ロードスター はエンジン出力は低いので、パワーに物を言わせて走る車ではありませんが、低重心で旋回性能が良く、速い速度で交差点やカーブを曲がる気持ち良さを楽しむことに向いている車だと思います。 運転しにくいと感じるのは、まだ慣れてないから という理由もあると思いますが、人によっては、低重心の車を好まないため、質問者さんの好みとは違うタイプの車だった可能性もあります。 また、速い速度で交差点やカーブを曲がる気持ち良さを楽しむには、硬めで引き締まった足回りは必須ですので、舗装が傷んだ道を走ると振動が体に伝わります。 その振動も含めて楽しめる人じゃないと、引き締まった足回りの車を操る楽しさは得られないと思います。 フワフワな乗り心地で、痛んだ舗装でも振動を感じない車が好きな人には、スポーツタイプの車(マツダ:ロードスター、911カレラ など)は不向きです。 まずは質問者さんが、どんな運転が好きなのか、運転にどんなこだわりがあるのかをはっきりさせて、それに適した車が見つかると満足できると思います。 どちらにしても、初めて乗る車はしばらく乗らないと慣れませんので、本当の良さが分かるまでには、いろいろな特徴の道を 1000 km 以上走る必要があります。 わずか 数 km の試乗で分かることは3割程度、100 km 運転して6割程度とお考えください。

マツダのキャンペーンで1日無料試乗に当たり丸一日、首都高やアクアラインなどを乗りまくりました。物凄く痺れるくらい運転しやすかったですよ?。ステアリングの取り回しも楽、加速も良い、ブレーキも効く、MTもコキコキ入る、返すのが惜しくて泣きそうでした。

サスペンションのセッテングやエンジンのチューニングなどで乗り心地やトルク重視にすることは可能ですのでロードスターのショップに相談しましょう。どちらにしても快適なドライブは期待出来ないけどね。