ID非公開

2023/11/29 1:37

22回答

今年の8月中旬にインフルエンザのA型にかかったのですが、これは去年の型か、今年の型なのかどちらでしょうか? また、今年の場合でも2回目かかることはありますか?

ベストアンサー

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

インフルエンザウイルスはタイプにより全く異なるものが存在しますが、ウイルス自体も非常に高い変異率を持っています。そのため、ある年のインフルエンザ「A型」ウイルスは、前年の同じ「A型」ウイルスとは異なる可能性があります。 ウイルスの変異の度合いによっては、ウイルスに対する免疫がない状態になり、同じ年に同じ型のインフルエンザウイルスに再度感染する可能性もあります。しかし、具体的にその場合が「8月中旬に感染したウイルスが前年の型なのか、当年の型なのか」を特定することは出来ません。 また、これらの情報は一般的なものであり、具体的な診断や予防策については必ず医療専門家に相談するようにしてください。次の予防接種や健康状態についての指導等、具体的なアドバイスについては医師に相談して下さい。