餌を捕食して反転する魚、しない魚。この差って何ですか?

水の生物 | 釣り94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

ほぼ確実に反転していくのは根魚ですね。根に潜む魚全般という感じ。 基本的に捕食で海底や巣、縄張りから離れた場合は、必ず海底に戻るので必然的に反転してる。 逆に回遊魚は巣的な場所が定まらないので、「群れ」「レンジ(水深)」が根魚でいう巣的な位置づけになってる感がありますけど、反転という程の行動に至るケースは少ないかもしれないです。 よく、ベイトボールへ突っ込んで捕食する青物やマグロ、カツオの映像があるけど、極端な例えで自動車に置き換えて「反転=Uターン」としたら、根魚はUターン。青物は急ハンドルで車線変更という感じですね。 という感じではなかろうか。