回答(4件)

日本では全く有名ではなかったですよ。そもそも2017年にプレミア初昇格するまではずっとチャンピオンシップでしたし、クラブ名やチームロゴを何となく知ってる人はいたかもしれないけどその時点でブライトンに興味もってる日本のサッカーファンはほぼいなかったんじゃないでしょうか。 ポッター政権になりククレジャやビスマとかが活躍しだしてきた辺りからなんかブライトンって地味に良いチームじゃない?みたいな感じでじわじわ注目度や認知度が上がっていったように思います。で更にトロサールやマックアリスター、カイセドなどもそこに続いてる中三笘も加入し一気に日本での注目度が爆発的に上がった感じ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

現地では1部2部を行き来するくらいですので当然有名と言えますが、日本からしたら有名では無かったですね。 ただグレアムポッター監督が就任し、2,3年目頃から「プレミアの中堅だけどブライトンが中々面白いサッカーをしてきている」と評価が上がり始めました。 そのタイミングで三笘が加入したという感じです。 ただポッターは三笘をそれほど重宝していませんでした。 しかし運良くそのポッターからデゼルビに監督が代わり、デゼルビが三笘を重宝した結果いまの活躍があります。 なので三笘が活躍したことで日本人の知名度は爆上がりしましたが、いなかったとしてもフットボールファンの間では有名になっていたと思います。

日本では プレミア見る人であれば⇒聞いた事ある サンダーランドとかノリッジみたいな感じ サッカー見ない人⇒知らない

有名ですね。100年以上の歴史を持つクラブなんで。 あと、アメックスが三苫の移籍前からスポンサーをしてるので、当時からそれだけの知名度があったんじゃないですかね。 ただ、日本人の視点であれば質問者様のおっしゃる通り、三苫の移籍で有名になったレベルです。