ID非公開

2023/11/29 7:51

66回答

女性用のザックは男性用より背面長が小さいという記述を見ることがあります。 と言うことは、同じメーカーの同じモデルの、30リットルの男性用より

画像

登山95閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 9:56

>背面長とザックの全長は別物です つまり20リットルのザックも70リットルのザックも 対象性別が同じなら背面長は基本同じということですか?

その他の回答(5件)

公称値なんていい加減です。 正確な値を知りたければカタログを見たほうがいいです。

ザックの容量なんてメーカーが適当に表示しているだけで、正確ではありません。容量と背面長も直接の関連はありません。 大型ザックは○○リットル×××(モデル名)と表示がありますが、同じモデルでも背面長でS.M,Lとある商品が多いです。背面長が違えば実際のザックの容量は違ってたりします。Sだとモデル名の容量を表す数値より大分小さくなります。少なくともグレゴリーはそうでした。 わたしは知りませんがメーカーによっては背面長が違っても容量は同じ商品も存在するかもしれません。常識的に考えれば横より縦方向に伸ばした方が設計上あるいは製造上の手間は少なくなると思います。

背面長=ザックの長さだと思っていますか? 背面長ってそういうことじゃないですよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 9:57

つまり20リットルのザックも70リットルのザックも 対象性別が同じなら背面長は基本同じということですか?

背面長は長い短いですので大人用と子供用を比較して考えたらわかりやすいでしょう 背面長とザックの深さはメーカーにより様々です 背面長が短い方が容量が少ないザックもありますし 変わらないものもあります そもそも根本的に容量が正しいという根拠はメーカー判断に委ねられるので 容量が同じなら幅広にならないとおかしいというのはその根本が正しくなければ証明できません

男女の背面長の違いなんて都市伝説です。 同じモデルで容量が同じなら背面長も同じです。 男女で違うのは色やベルト形状だけです。 もし30リットル程度で背面長が体に合わないとしたら その人がその後、40リットルや50リットルのザックが 必要になったらどうするのか? そもそもザック選びなんて背面長ありきでなく容量ありきです。 何を入れるか?そのためには何リットルが必要か? それだけであり背面長なんて結果論です。