大学生です。定年退職までに日本の色々な都市に住んでみたいのですが、全国転勤がある仕事はキツイですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(11件)

転勤族の妻です。 結婚に関しては注意が必要です。 小学生の子供がいて、東海地方から九州地方へ引越ました。 丁度四月でしたので、新しい学年になり、行きたがらない子供をどうにか必死になだめ行かせ、泣きながら通い、やっとGW…。しかし、学業、いつまで振り返りやってるの!?と焦りました。 かぶってる部分と習ってない部分とがありましたが、かぶってる部分が多い! 周りも転勤族ですので、ぶっちゃけ、小学校高学年から中学校にかけ、沖縄。その後、東京。等に、なる場合、授業の進み具合、また学力レベルが違い過ぎ、子供が困惑し挫折します。 転勤族の多くの子供が、塾や通信教育などをやってる理由が解りました。学校の勉強を主軸にしてしまうと、転々としてる間に、習ってない部分が出でくる。 家族を持ってからの転勤族は、ついて行く奥様や子供の人生が変わってきますので、単身赴任や、奥様が孤育てにならないように、旦那様の努力がかなり必要かと思います。 また、別居婚を選択しない限り、奥様はパートには出られても、社員は無理。 奥様に収入を求める事は難しい。また子育てサポートも、近くに助けてくれる人がいる定住者より、旦那さんの力が必要になるかも知れません。 スーパーウーマンの女性も稀にいますが、病んでいく母子もいました。 旦那さんとの相性、または双方の忍耐は、かなり必要かも。。。

転勤族でした、家族共々転居が苦にならないなら全く問題ありません。我が家では幸い妻子供共に何とかついてきてくれました。おかげで全国に友人が出来、今では年賀状は全国から頂きます。得意先からは会社の金で旅行している様と言われましたが!

「全国転勤がある仕事はキツイですか?」は本人と会社、あと転勤先の職場、配属部署などにもよるので、断言できません。 「親と上司は選べない」といいますが、転勤先の上司にもよりますし 転勤希望者よりも、転勤をいやがる人の方が多いです。 家やマンションを買えない(賃貸と購入と総支払額に大差ないから必要ないという人もいます)、子供がいると転校する。家庭内での協議で単身赴任を選ぶケースもあります。 逆に転勤だと特別手当もつくし、会社によっては「社宅」など家賃が安く済むという利点も考えられますね。 叔父さん、すごいですね。

ID非公開

2023/12/1 18:54

自分は女です 以前近くに商社の社宅がありました とある集まりに属していまして色々役をしていたのですが、その社宅の来たばかりの人も役を引き受けていました 一年で転勤されていく人もいました 荷物もコンパクトに持たれている様で、荷造りの手際よく転勤されていきました 子供さんが小さいうちは幼稚園とか学校の事を考えなくてもいいようですが、中学高校の転校は難しいようです あなた自身一人でポンポン転勤なら仕事さえ合っていれば大丈夫と思います ただ奥様とかの女側ですと環境が変わる事が気にならない人でしたらです 都会から都会の方が楽かな 田舎の転勤はその地の風習とか人柄とか有って、それに沿えるかです

3年ほどですが転勤族やってました。仕事は精神的に辛かったので辞めましたが、それ以外はとても楽しく、人生が充実していました。 もしも自分にあった仕事ができて、それで転勤しまくりなのがあれば喜んでやります。なんなら海外も含めて1〜2シーズンごとに転勤しまくりたいです。 そのくらい、人生に多大な刺激がありましたし、各所に友達もできたし(今も、稀にその地域に行くときに一緒にご飯食べたりします)、楽しかったです。 私のように、プライベートでのコミュニケーションを旨とする人なら、転勤族は合っているのだと思います。