ID非公開

2023/11/29 9:01

44回答

ご飯の数え方って一膳二膳ですよね...? テレビで一杯と言ってるのが気になったんですがアナウンサーが言ってるのでもしかしたら自分が間違っているのかそれとも時代の変化なんでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 9:15

そんなに沢山あったんですね! それは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

一膳とかは、ご飯や味噌汁やおかずや漬物を全部まとめて一セットで数えるときの言葉です。 あるいは、お箸の数え方です。 ご飯の入ったお茶碗を数えるときは、お茶碗1杯というように数えます。

ご飯とかは一膳二膳ですね。 あと箸とかもいいますね。 そのためテレビを見てる大人から子供まで多くの人に伝わりやすいように一杯とかいう場合があると思います。