ID非公開

2023/11/29 9:13

33回答

女子の硬式野球って男子の硬式野球とルールは全く同じですか? ※プロの話です

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

現在は女子のプロ野球はありません。 NPB球団が運営している女子チームはありますが、ジャンルは社会時野球になります。 数年前まであった女子プロ野球も今の女子社会人野球も基本男子がやっているものと規則は同じですが、バットは女子の場合金属製も使用できます。 試合のイニング数は基本7イニングになっていることが多いと思います。 あと細かい規定・内規は当然あるかと。

男子にもリーグによってルールが異なるように、女子にもリーグ独自のルールが適用されます。 塁間やプレートの位置やボールの規格は男子と同じです。 推奨されるフェンスまでの距離は異なります。男子より狭くすることが推奨され、実際にフェンスを用意して、俗にいう「ラッキーゾーン」が設けられる場合があります。 はっきり「異なる」とわかるのは7イニング制であるところです。国際大会でも同様に7イニング制です。