ID非公開

2023/11/29 9:24

77回答

小1だと出来て当たり前? 今の子供だと出来て当たり前なのでしょうか? 担任の先生が毎回、算数の計算問題プリントを授業中にしているみたいです。 問題数は、80問です。

小学校244閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちは授業についていけるようにと塾に通わせていますが、塾を考え無かったら絶対に宿題組になったと思います。 計算に慣れていない子だとハードだし勉強嫌いになってしまうんじゃ無いかと思っちゃいます。

その他の回答(6件)

授業内での設定時間や、宿題として最初から見込んいるのならば、80問は必ずしも多くはないと思います。 が、授業内で終わらない場合は宿題というのは問題はありませんが、休み時間に取り組ませるのが強制ならば問題があると思います。宿題として持ち帰るのが嫌という理由などで、子供が自主的にしているのならば良いですが、先生の指示で毎回休み時間を潰している子が常にいる状態ならば、その指導は良くないですね。

私は多いと思わないです。 80問なら1問1秒として、80秒で解けるのでは? 算数セットなどにある計算カードを毎日やって秒数を縮めていく訓練をすれば公文など行かなくても、1秒で答えが出ますよ。 うちの子の学校は3分間計算というのがあり、3分間で何問解けるかを競っていましたが、3分間で180問以上解けますよ。

当たり前というか、最近は先取り教育する家庭が多いですからね。 出来る子が多ければそれが当たり前になってしまいます。 うちの小学校も漢字テストを毎月やりますが、多くて50問です。 うちからすると80は多いなぁと感じます。

修士1,大3,高2保護者です。 >今の子供だと出来て当たり前 そんなことないですよ。 >やらせる問題数の多さにびっくり 学習指導要領にのっとっていれば、先生の創意工夫に基づいて色々な授業形態があります。 その中の範疇かなと。 >今の小1では当たり前なのでしょうか? まず学習指導要領を読んでみてください。 https://www.mext.go.jp/kids/find/kyoiku/mext_0004.html 動画を見て、リンクから実際の学習指導要領を読んでみると、「こんな色々なことかんがえられているんだ」というのがわかるかなと。 学校の授業参観に行ったときに自分の子どものクラス以外の教室ものぞいてみましょう。教師によりいろいろと工夫されているのがわかると思いますよ。 こどもが大きくなって思うのは、如何に「授業を聞く」ようにするのが大事か、ということです。 今のご時世、担任の先生よりも保護者のほうが出身大学がよかったり、専門的な知識を持っていたりします。 でも 「人に教える」ということについてはプロフェッショナルです。 仰げば尊し の歌詞にもありますが、本来教師は尊敬すべき存在です。 是非学校の先生のいいところを見つけて、お子さんが教師を尊敬するように、あなた自身も尊敬できるところを身に着けるのがいいかなと思います。 尊敬している人のことは素直に聞くようになります。 結果的にそれが最終的な学力につながります。 なお、学校教育には限界があります。集団授業なのでどうしても個別対応には向きません。その立場にたって先生がどの程度頑張っているか見てください。 今回の案件でいうと、高学年に進むにつれ計算力不足にならないように先生なりに工夫されているのだと思いますよ。 色々なやり方があります。自分が知らないやり方に出会ったときに「それは非効率だ」と考えるのか「別のやり方で子供の能力が意図せず伸びるかも」と考えるのか。なるべく後者で考えたいものです。

その進め方はな〜問題あるよね。 学ぶことが嫌いになっちゃうかもね。 小学校に入学時点では、平仮名の読み書きできない、数字の読み書きできない前提になってるはずなので。 大人でも嫌になっちゃうよね。1時間ずっと計算とか。