ID非公開

2023/11/29 9:28

1010回答

昨日中途採用の面接に来た女性ですが、配偶者の方も連れてきていて、 ええ?でも受付で待つのかな?と思ったら、同席させたいというのです。 理由を聞いたところ、主人の同意を得て働きたいとのこと。

就職活動 | 転職245閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返信ありがとうございました。

その他の回答(9件)

もし、世の中にしかるべき機関があるとして、そこから連絡があったら 「面接したいのは本人で、本人から配偶者の同意を得るよう説明する必要があると思うと言い同席はお断りしました。」 でいいと思います。 そんな面倒な人、面接や採用まで至らなくて、むしろ良かったと思います。

面接に配偶者を同席しなければいけない法律はありません。なので何も起こりません。 仮に配偶者が弁護士なら嫌がらせで訴えるとかあるかも知れませんがほぼ無いでしょう笑 ただ不愉快になったから脅してみただけでは?質問者様が不安になり知恵袋に投稿している時点で目的達成ですね、、、

居るんですよね。こういう人。 自分だけでルールを作ってしまって それが通じると思っている人です。 採用したら、仕事の内容や職場の雰囲気、待遇などについても 同じように言ってきますよ。 「妻が最大限実力を発揮できるように、よりよい環境にしていただくことが 御社の発展にもつながりますよ」とか、言いながら・・・。 基本的な部分がおかしいのを 理屈で押し通そうとするタイプです。 もちろん、労基署だって相手にしませんし、 「しかるべき筋」からクレームが来ても 来てから対応すればよいだけの話です。来れば・・・ですが。 ただ、気を付けるのは、自分一人で判断しないこと。 相談者さんのように上司に確認を取れば大丈夫でしょう。

採用する前におかしな人だと分かって良かったですね。

非常識極まりない人ですね。 無関係な人、会社側が用のない人に対して、社屋への立ち入りを断るのはあたりまえのこと、関係ない人が同席などあり得ません。 もし強引に立ち入ろうとすれば、それこそ不法侵入の違法行為です。 しかるべき機関は存在しません。 頭の悪い人の捨て台詞です。