ID非公開

2023/11/29 9:32

33回答

工場や会社の敷地内にある稲荷社って勝手に入って参っても良いのでしょうか?

法律相談 | 宗教134閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/29 10:03

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 10:16

神社は参拝される物ですから、参拝の為なら侵入にならないのではないかと考えていましたが どうなんでしょうかね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 14:59

その他の回答(2件)

こんにちは。 工場、会社、その敷地内に神社がまつられていること多いですね。 そのほとんどが、工場の設置前、ビス工事に入る前には、五穀豊穣、社内安全、そこで働く人の健康で安全にと祈ることが多いと思います。 設置場所によりけりでしょうが、敷地内では難しいこともあるかもしれません。 ただ、工場入り口前とか、ビルなどの敷地内の広く開けてあるようならだれでもお参りすることはいいでしょうね。 よく聞きますが、町内会などで、春夏秋冬に合わせてのお祭りなどにはその神社、おみやさんに皆さんがお参りしてる姿など拝見します。

ID非公開

質問者2023/11/29 10:21

難しい、というのは許可を取るのが、ということでよろしいですか?

だめでしょう。建造物侵入罪になりえますよ。 仏壇あるからって人の家勝手に上がりこんだりしないでしょ?

ID非公開

質問者2023/11/29 10:15

建造物侵入は「正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入」 とありますが参拝は正当な理由にならないのでしょうか? 仏壇は普通家庭の物で神社は普通公開されている物ですから、また違うと思います