一般的に独身で退職前に幾ら貯金したら老後、余裕で暮らせますか?

貯金80閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

意味のない問いです 貴方がいくつか分かりませんけど、若いほど不確定要素が増えます いつまで生きるのか、働けるのか ○年後の円の価値、平均インフレ率、社会保障の水準等々 考える事は山ほどある とりあえず2000ぽっちでセーフティなんて夢物語ですね 年2%のインフレだけでも30年後には3600ですし 円の実質的な価値は更に下がり、一人当たりの社会保障水準はお察しです いかに現役時に余裕を積み増せるか 適切に運用して資産価値を守り、増やせるかにかかってるだけですね もっと勉強してマネーリテラシーを高め 長期のスパンで物事を考えたほうがいいですね

厚生年金の平均受給額は(男16万、女10万)くらいです、、65歳から30年生きるとすると、その差額は男720万円、女2880万円となります、、後、物価高は今度も続くと思われるのでそのあたりも加味して検討すると良いですね、尚ねんきんネットで収入額を入力して将来の年金額のシミュレーションしてくれます、そのあたりも使うとよりはっきりしてくると思います。