ID非公開

2023/11/29 10:13

44回答

毎日2時間くらい残業してる方って居ますか? また、毎日2時間の残業はきついですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

一般企業では、月の残業時間が45時間を超える社員を管理していますので、月20日労働日だとしたら、1日平均2時間15分ということになります。 つまり、1日2時間程度の残業であれば辛いレベルではないということです。 勿論、個人差や通勤時間にもよるので、あくまで一般論ですが。 かつては、月100〜200時間(1日5時間〜8時間)、週休1日もザラにありましたから、そういう時代を知っている者からすれば大したことないと思います。

何事も慣れです。 ずっとやっているとそれが当たり前なので、平気になります。

土日祝が休みで有給休暇もMAX権利あって 36協定で月の時間外が46時間までとかな社員は普通では? 月の稼働日数が20日以下だから 46時間/20日=一日2時間以上の残業 になりますからこの社会にはいっぱい居て違法でもなく普通でしょう。 私個人で言うとある日は4時間残業、 ある日は出張なので残業ゼロ(でも遠地からの移動時間で移動手当になる) で平均すると毎月40時間~36協定の時間外上限になっています。