ID非公開

2023/11/29 11:16

1010回答

専業主婦の方に質問です。 料理のレパートリーを増やすために、料理の練習をお昼に毎日する方はいらっしゃいますか? 食べるのは自分1人です。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 友達や家族に聞いたり見たりしている感じ、料理の練習をしている人を見かけたことがなかったので、料理の練習をしない方が一般的である事が分かって疑問が解けました。 ちなみに、「専業主婦は皆料理の練習をしている」と言われた時、「聞いたことないし、そんな人知らない」と言ったところ「母はやっていた、だから皆やっている」と言われました。ソースはお義母様のみのようです。主語が大きいですよねw また、「練習しない人は料理が上手いから練習する必要がないだけ」とも言われましたが、皆さんは料理、得意ですか? 私はレシピ通りに作れる、味付けはできる、食べられる程度です。 所謂一般的なレベルかと思われます。少々雑ではありますが…。 俺が稼いでくるから、せめて上手い料理が食べたい、という思いがあるみたいです。 専業主婦の仕事だと思い、旦那の言った通り練習をしていますが元々食に対しての関心が薄く、作るのも食べるのも好きではないので正直苦痛です。特に食べる事がきついです。 義務感で美味しそうなものを作る努力をしていますが、最近は味もよくわかりません。。 愚痴っぽくなりすみません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 17:01

ご回答ありがとうございます。 追記含め、とても勇気づけられました。 お辛い思いをされたんですね。。 でも、そこから挫けず努力されたのは本当にすごい事だと思います。 結局、ご飯を作るのは自分で、味見も自分なので自分が美味しいと思うものじゃないと良く分からなくなってしまいますよね。 料理教室の事も考えてみようと思います。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 追加でした質問に対してもご回答頂けて、本当に嬉しいです! 納得する所や共感出来るところが多かったため、今回はこの方をベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました! 皆様の回答にとても勇気づけられました。

その他の回答(9件)

昼は残り物です 練習する人なんかいないと思いますよ 料理は得意です 元料理人だし ご主人愛されたいのねー 母親が頑張って料理を作ってたのを見て育ったから 愛してたら努力するのが普通と思っているタイプかと

じぶんのお母さんがやってただけじゃないですか? 男性が言うのってたいていそうです。

お昼は残り物や期限間近のものを食べます。 経済的に余裕があって、残り物とか出なくて、太らない体質の人しか、そんなの無理じゃない? ちなみに私はきちんとした料理人の本を買ったり、味が好みの方のレシピ本を買ってレパートリー増やしてます。

好みや趣味の一致って、すごく大事だと思います。 食に関してはお腹が膨れればいいと言う人もいれば、美味しいものが食べたいと言う人もいます。 我が家は私も主人も食べるのが大好きなので、作りがいがありますし(料理は私が担当)、味の好みも似ているので毎日食事をする度に幸せです。 おいしい!おいしーねー♥️の会話がありますから。 そんなに食が大事なら、同じような人と結婚するべきです。 食への関心が少ない人を嫁にもらったご主人さんの選択ミスですね。 とりあえずご主人さんの好みの味付けの方を探し、その方のレパートリーを取り入れるのが早いと思います。

やってないですよ。家計が破綻します。

ID非公開

質問者2023/11/29 17:04

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、1人分ってかなりコスパ悪いですよね…

一人のお昼は自分が食べたいものを作ります。 夫も自分のために作るの?と驚いていましたが お昼だから、一人だからというのは確かにあります。 それが練習か?というとちょっと違うかな。 当然、納豆ご飯のような手を抜く日もあります。 夕飯の準備をスタートしても練習ではないですね。

ID非公開

質問者2023/11/29 17:03

ご回答ありがとうございます。 自分が食べたいものを作る、一番良い事だと思います! 練習すると言っても、別に食べたくもないもを作って食べるのって大変ですからね…