マンションの清掃について マンションにお住まいの方の質問です 管理人さん?の清掃って月に何回されますか? 私のマンションは以上に多いです。 綺麗にしてくれるのは嬉しいんだけど

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

会いたくない理由が特殊で お家出る前に なんか玄関前で音がしたって思ってカメラみたら 清掃のおじさんが ドアに耳を付けて? 私のお家の音をたぶん 聞いていた? のがあって この人と会いたくないんです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年齢60~69歳 さすが上から言葉世代ってかんじの文書でした 人に意見する前に 人の気持ちを 1からお勉強なさっては?

その他の回答(5件)

ID非公開

2023/12/1 11:39

管理会社が清掃会社と契約している事だし、皆さんは管理料を支払っているのだから、減らされれば不満の出る人の方が多いのでは? 自分は、長期契約していて何度も管理会社が替わっています。 今は週に数回来ているようだけど、最低限の清掃のみで、共有スペースの清掃なんて月1回も来ているのかいないのか? 同じゴミがずっとあります。 逆に羨ましいですけどね。 管理会社に相談してみるしかないでしょう。無理だとは思いますが....

大家と管理会社の間の契約なので、個人ではどうにもできません。 会いたくないのは何故なのか、です。 清掃は8時から始めるとは思いますが、ゴミ出しがある場合と、ゴミ回収車の来る時間によって8時には出し終わるように来てる場合もあります。 管理人は毎日来る所もあります。短時間や朝から夕方までと時間は色々。

残念ながら、貴方一人ではどうしようもない事案です。 マンションの管理方法は、オーナーと管理委託業者間の契約によって、その内容が決まります。 なので清掃頻度やその他については物件ごとにまちまちです。 どうしても変えたいならば、貴方一人ではなく、マンション住民の同意をもって、オーナーや管理会社に直訴でしょうが 清掃頻度を減らすことに同意する入居者は少ないと思います。。。

管理人さんが常駐なら毎日ですね。 清掃しながら、不具合はないか確認して回ります。