ID非公開

2023/11/29 12:10

2121回答

飲食店で食べ終わった皿を下げにくるのはどう思いますか?

補足

回答ありがとうございます。 お店の回転率という考えに、その通りだなと思いました。 教えてくれてありがとうございます。 ただ、私がお店を訪れた時間帯はランチタイムを過ぎた時間で、お客さんも少なく、テーブルはかなり空いていました。 忙しい時間帯なら回転率は理解できるのですが、忙しくない時間帯にもお皿を下げるという事は、時間帯は関係なく、お店のマニュアルという事でしょうか?

家族関係の悩み | 飲食店819閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(20件)

サイゼリヤで働いてます。 いっぱい回答あるので補足だけ です。 暇な時間帯は席のシルバーを 補充とかして全部終わって暇に なると声をかけてお皿を下げます。放っておくと沢山溜まって そのままレジで帰られて、 一気にその溜まったお皿を一気に キッチンに持って行かなきゃいけ ないからできるだけ最後片すのを 少なくするためにやってます。 後マニュアルというか、 先輩や店長に暇だったらお皿下げ てきて。と言われます。 やらずに立ってると注意される からお皿下げに行かなきゃ行けません。

いや、色々ですよ。 実際に自分は下げる側ですが、「この店はすぐに皿を下げる。客に帰れということか!」と怒られたこともありますし、逆に「この店は食べ終わった皿をずっと放置している。これは客に早く帰れということか!」と怒られたこともあります。 お皿を下げるタイミングは感じ方が人それぞれなので、よく考えなきゃいけないんですよ。 たとえば「カップルで来られたお客さんは、たいてい男性が早く食べ終わる。そこで男性だけお皿を下げると、女性は恥ずかしくて食べるのをやめてしまう。だから下げるときは必ずお二人とも食べ終わってからだ!」みたいな指導をします。 その中で唯一の例外として、問答無用に下げるように指導しているのが、子供連れのお客さん。 「小さなお子さん連れで来られたお客さんのお皿は、食べ終わったお皿はその都度ソッコー下げてください。とにかくテーブルを広く使ってもらわないと。子供は予測不能の動きをしますからお母さんは大変ですからね」とアルバイトさんには言ってます。(ちなみに、料理提供のときも、子供連れの場合は、ルールを無視してお子様から手の届かない遠い場所にまとめて熱い汁や鉄板料理をまとめて置いたりする。ご飯が左で汁が右なんて原則は無視です) これはまともなサービスをする飲食店ならどこでも同じ認識だと思いますけどね。 意外と回転率はあまり考えません。そこまで機械的に接客しません。クレーム貰うのは嫌ですからね。一応はお客さんの満足度を考えてるんですよ。 ただ、その「子供」が、25歳とか30歳とかのいい大人であれば、ちょっとマズかったかもですね。 自分も、ある個人のお店できれいすぎるほど下げられたことがあります。 最後はお冷やまで下げられてフラットになったテーブルを拭かれた。まだ着席してるのに、です。ここまで来れば「早く帰れ」という嫌味です。

①だろうなとは思っていますが、気にはなりません。 高級レストランならまだしも、ファミレスなら回転率を上げたいでしょうし。一人なら長居もそんなにしないので下げてもらった方がいいです。 早く帰れという意味がこもってても、友達等と話したい時はそのまま気にせずいます。

食べ終わった皿をこまめに片付けるのは、そのお客さんが食べ終わってテーブルを去る時、テーブルの上のものが少なければ 片付けもスムーズで、待っている次のお客さんのご案内もスムーズになるからですよ。 早く帰って欲しい、ではありません。

私は食べ終えた食器がいつまでも卓上に残っている方が嫌なので 全く気になりません。むしろ小さな子供を連れている時には 不慮の事故の発生リスクを出来るだけ避けたいので 『片付けてくれてありがとう』という認識です^^;