ID非公開

2023/11/29 12:34

88回答

数学苦手な中1女子なんですけど2023-1582-582を計算すると1023になりませんか??-141にはなりませんよね??

中学数学391閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/12/4 17:03

2023+1582-582=3023になりませんか? 計算の順番は必ず左からなのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/7 10:14

その他の回答(7件)

電卓叩こかw

あまり教科書などには くわしく書いていないんだけども 式に、暗黙のルールがいろいろあって たとえばこの式には、 - が 2つありますけども、 2つめの - が出てきたら その時点で はじめのほうの - の働きは 消えてしまーう というルールが、あるのです。 だから 後ろのほうにある -582 というのには、 前のほうにある 2023ー のとところの − は 関係がないのです。 いくら引きやすいから、といって 1582 から 582 を 引くことは、できないのです。 なぜかというと 実際に 1582が そこにあるかどうか のところは、わからない状態ですから なにせ 先に2023ー1582 のほうが 先、にでてきちゃいますから そっちのほうは、 くっついてしまっていて つまりは、 その2023ー1582 をやったその残り からスタートして 続きのほうの計算を、した結果を 出してねーっという、そういう式なのです。 A+B+C のときは (A+B)+C と A+(B+C) は同じですけども 引くてーのは、なかなか不自由なので ございますね。 ふぁいとお。

2023-1582-582 。 この計算は 普通 左から 順番に計算します。 つまり 2023-1582=441 。 次に 441-582=-141 です。 後ろの2つを先に計算すると、 -1582-582=-2164 ですから、 [※ -1582-582=-(1582+582)=-2164 です。] 2023-2164=-141 となります。

ID非公開

質問者2023/12/4 17:11

普通左から順番なのですね

まず、2023-1582-582 ですが、 主に2つの方法があります。 方法1(負の項をまとめる方法) 2023-1582-582 =2023+(-1582-582) =2023+(-2164) =-141 方法2(左から計算する方法) 2023-1582-582 =441-582 =-(582-441) =-141 個人的には、この問題では 方法1を使います。 ※※※アドバイス※※※1 計算の順序を正しく理解しましょう。 次の例は、質問者さんの式と同じような式を別の数で作ったものです。 例…… 3-2-1 この計算は ※方法1で計算すると 3-2-1=3+(-2-1)=3-3=0 となります。 ※方法2で計算すると 3-2-1=1-1=0 となります。 ※ご自分で計算の順序を確認してください。 ※※※アドバイス※※※2 計算が苦手な人は、 空白を意識しすぎている場合があります。 空白には計算のルールはありません。そのことを理解するとよいです。 例えば、次のような式が考えられます。 例…… 3- 2-1 どうでしょう? 2-1を計算したくなりませんか? でも、答えは先ほどと同じです。 3- 2-1も3-2-1も同じ計算結果です。 ※※※アドバイス※※※3 『項だけの式』と『加法だけの式』との変更ができるようにする。 例……3-2-1は項だけの式です。 3+(-2)+(-1)は加法だけの式です。 質問者さんは、計算がうまくできないとのこと。教科書で、1学期に勉強したであろうこの場所を、もう一度確認することをおすすめします。 また、学校の先生に相談できるようなら、自分が声をかけやすい先生、誰でもいいので、相談して、計算がより正確にできるように、しましょう。

ID非公開

質問者2023/12/4 17:10

確かに項とか忘れている気がします

2023-1582-582 =441-582 = -141 答え -141 あなた! 2023-1582-582 =1023......なりません! 計算ミスです! 再度計算をしてください! 2023-2 164=-141 となります! 頑張って下さい!

ID非公開

質問者2023/12/4 17:04

がんばります、、、