ID非公開

2023/11/29 13:00

44回答

私立中高一貫の進学校に子供が通ってます。中1です。本日期末テストが終わり、やっと遊べると子供が喜んでいたところ、今日は部活があったとのこと。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

良くないですね クレームはデメリットもあるので悩ましいところです (お子さんが更に嫌われて虐められるかもしれない)

結局、病院は行かれたのですか? それとも顧問の言う通り、部活を優先されたのでしょうか。 病院行かれたなら、苦情は言わないほうが無難です。ただし、その後も顧問から嫌味言われるとか冷たくされるとかがあれば、学校にお話されてもいいかと思います。 病院行けなかったなら、本当に困りますよね。どっちが大事かは明らかですから。 電話される場合は、クレームと言うよりも、「ちょっと相談させてもらいたいことがあるんですけど、、」という姿勢で切り出せば、学校側もちゃんと対応して、よく考えてくれると思います。 親がモンスター扱いされたら、、進学校ですもんね、、ここは子どもさんのためと思って、あなたは低姿勢で相談〜お願いという方向でやってみてください。顧問が変な先生でも、できれば部活は最後まで全うしたほうが内申的にも良いですしね。その評価は部の対外的成績には関係ないですし。 学校の先生って、幼少期から優等生だった人が多いから、他者から批判されたり叱られたりすることに不慣れです。中高一貫校なら、なおさらプライドお持ちかもしれません。。相手の面子が立つように、口調は柔らかく、だけど言いたいことは言わせてもらうというスタンスでいるのが一番賢明な保護者だと思います。

体調不良で部活頑張っても相応の効果は出ないのは明白ですよね?? この主張は今回の事案に対しては取り付けたような便乗文句ですね。 それ以外は顧問に連絡していいのではないでしょうか。 しかし、テスト期間前から行きたいと思っていたのは親御さんの気持ちですよね。そのあたり、お子さんがどう捉えていたのかを把握された上でクレーム入れてはどうですか。 ただ、クレーム入れて何を求めるのでしょう。気が治らないから文句の吐口としてですか。 何となくですが、「病院休んで部活に来い!」と言ったことが事実であるならば、私にはその背景に何かありそうな気がします。