ID非公開

2023/11/29 15:56

2222回答

夫が激務(年収700万)、妻がホワイトな職場(年収1600万)の場合、家事、育児、家計負担についてどのようにするのがお互いにとって公平だと感じますか?

補足

夫は裁判官、妻は弁護士、ともに30代前半です。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(21件)

(*´・3・`*)夫が仕事辞めて専業主夫になる

家事育児は妻 家計負担は夫 妻の給料は、全部妻の小遣い。家事育児がつらいなら、1600万からアウトソーシングしましょう。 夫婦そろってエリートなんでしょ。エリートの家庭で育ったと思います。男が台所に立つなんてのは、ありえない。

お互いが納得すれば、分担はどうでも良いのでは? 「これだけは譲れない」が各々にあるのなら、それを軸に組み立てれば良いと思います。例えば夫が月1ゴルフするため、妻が日曜は家事育児をする代わりに土曜は自由時間をもらう、等です。

年収はたまたまそういう数字であるだけで負い目を感じる必要もなく基本的に奥様が家事 育児は主体的にされる方が良いと思います。金銭的は話し合いでしょうね。例えば住居費はご主人様 他は奥様とか うまく話し合いで解決できるように思います。

家計はそれぞれ決まった額を出して共通のお金とし、それ以外はそれぞれで管理。 家事、育児は仕事の拘束時間が短い方がして、出来ない部分は家事代行などを利用する。 収入が多いし、お互いに責任のある仕事をされているのですから、家事などは頼めばいいと思います。